軽井沢発!今日のタカミネ

ハーレーライフ

スポンサーサイト

--
--

厄払いに北向き観音へ

2011
06
朝、外を見ると
2㎝位の積雪があり、浅間山も真っ白
今シーズンは雪が少ないので、助かります。

しかし、塩化 カルシウム(凍結防止剤)を撒くので
車やバイクには悪影響、金属類はすぐ腐食してしまうので
雪が無くても 鉄馬には乗れません 残念!
yakuyoke 8
娘が言うには、私は厄年だと言うではありませんか!
じゃ、厄除けに行かなければ!と言うことで
昨日、別所温泉にある北向観音にお参りに行ってきました。
kitamuki
厄払いの時間までかなりあるので、日帰り温泉に入ることに
真田幸村公の隠し湯 
大人150円  
yakuyoke 4

yakuyoke 2
バイクのナンバーまで
六文銭紋(六連銭紋)すごいですねー
yakuyoke 3
娘の厄払いも終わり
次に向かう先は、長野の善光寺

『北向観音は825年の創建である。昔から日本全国の人々の信仰を集め厄除観音として有名。その名のと通り北向きで、これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれている。
また、南向きの長野・善光寺と向きあっていて、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということから、善光寺のみの参拝では「片参り」にになって願い事がかなわないといわれる。』
と、言うわけで
千曲川(信濃川)を渡り 
yakuyoke 5
善光寺に到着
yakuyoke 6
頭が良くなるように
煙を頭に
yakuyoke 7
お守りも買い
これで一安心
さー帰るよ


スポンサーサイト

- 2 Comments

本厄おっさん  

確か・・・

私は今年本厄のため、いまだ訪れたことのない北向観音へ行こうといろいろ調べていたところ、こちらを拝見致しました。
画像があり、大変参考になりました!
ただ・・・厄払いに関係のない方と一緒に行ってはいけないということをよく耳にしますが、どうなのでしょう
一応、私は家族とは行かずに、単身で行く予定です。

2012/01/13 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ミネボン  

本厄おっさん様
コメありがとうございます。
我が家の厄除けは、いつも北向観音、家族も一緒に行き、厄年以外は、外でぷらぷらとしています。北向きに来たら、必ず善光寺にも行くようにしています。

2012/01/13 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

