そば打ち大会

そば打ち大会

区のそば打ち大会に、行って来ました。
昨年に続き2度目の参加でした。


まずは した準備から
天ぷらの材料を用意をする人、揚げる人
そば粉を測る人、そば粉をこねる人
其々の分担に分かれて作業開始

この区の奥様方は、何十年も前に
塩沢=テニス村の
原点を築いた皆様、何やるにも手慣れたもので 仕事がはかどります!
そば打ち1
そば粉に水を回し、こねて行きます。
今日は、二八そばを作ります。
そば打ち2
あーじゃねえ、こーじゃねえ言いながら
そばを打つのは楽しいですね。
そば打ち3
そば玉を寝かしてる間に
お茶を頂き
のし始めますよ
そば打ち5
多少太いの、細いの
大丈夫 大丈夫
自分で打ったそばは 美味しいから。
そば打ち4
何事も経験ですから、
そば打ち6
では、茹でて頂きます。

区の皆さんが集まって行う行事は
凄く大切なことですよね。
最近では 隣近所の顔も知らないとか
話したことも無いとか、すれ違っても挨拶も出来ない
余りにも冷たい世の中になってしまったが
このような行事を行うことで
人と人との輪ができ、孤独死などが一つでも減れば
凄く良いことですね!

応援のポチを
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます・
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索