軽井沢発!今日のタカミネ

ハーレーライフ


--
--

軽井沢町塩沢地区・新そば粉 そば打ち大会!

2012
20
11月18日
今日は朝から公民館が賑やかだぞ!
そうなんです今日は、今年の新そば粉を使った蕎麦打大会なのです
自分たちでそばを打ち、皆でいただくのです!
では、さっそく作業開始。

そば打ちは、意外とストレス発散になるんですよ!
まあー人それぞれですが、
日々の生活において、ストレスが貯まることもあるでしょう、
そのストレスを、そば粉を練る時に
思いっきり蕎麦玉に込め、練って練って
良く練りこめば、やがてストレスも次第に抜け、
愛情たっぷりの美味しい蕎麦が出来上がるのです!

そして、女性はどんどんたくましくなるのです!
そばうち大会3
皆さん、上手ですよね。
そばうち大会4
練って練ってストレス発散!
そばうち大会5
ストレス発散後は、愛情たっぷりの蕎麦玉を
暖かい毛布に包んで寝かすこと30分

そばを打つ以外の方は、
天ぷらを揚げたり、蕎麦の薬味を作ったり
準備が大変なのです!
そばうち大会6
皆さんの協力のもと、今年も美味しいお蕎麦が出来上がりました!

11月17日
先日塩沢米を頂き、精米も完了したので、
今日宿泊のお客様に食べて頂こうと、
4升釜で、大量に焚いてみます。
ご飯を美味しく炊くポイントは、
いかに素早く、きれいに洗米をするか、
もたもた(とろとろ・ゆっくり)してると、コメがまずくなりますからね!
あとは、釜にあったお米の量
1升釜だからと、1升焚いたら美味しくありません!
お米も、子供も広々としたお部屋がいいでしょ。
約6割くらいが目安ですかね!
そばうち大会1
おー、ご飯が立ってる!
旨そー
そばうち大会2
軽井沢のお米って、こんなにおいしかったっけ?
あれ本当に美味しい!
ごちそう様でした。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

