師走といえば、鰤の三枚卸し!

12月21日
師走の今日この頃、皆さん、さぞかしお忙しいかと思います!
さて今日は、明日からお越しいただくお客様に
ぶり大根を食べていただくことに!
そんな訳で、本日活きの良い鰤を1本仕入れて見ました!

これからの時期、お歳暮で鰤を頂く事もあるでしょう。
3枚卸しが苦手な貴方のために、
鰤を降ろしちゃいます!

まず、鰤をよく洗い、鱗をとります。
鱗取りでもいいのですが、今日はスキ引きと言う手法でとります。
鱗と皮の間に包丁を入れ、鱗を削いで行く技です!
頭は右にし、尾っぽから包丁を入れてきます。
buri02.jpg
半身が終わったら返して、もう半身も同じように。
buri03.jpg
鱗が取れたところで、頭を切り落とします!
buri04.jpg
頭が取れたら、次に内臓をとります!
この画像は、カットしますね!
buri05.jpg
内臓が取れたら、良く水洗いをします!
血合いを取るには、ササラという道具を使いますが、
家庭にそんなものある訳がない、
そこで、束子でもいいし、もしくは
竹串を何本かゴムでまいたもので、血合いを取り除きます。

ここからいよいよ3枚卸しです。
頭は右で腹手前
肛門の場所から、包丁を中骨に沿って降ろして行きます!
buri06.jpg
次は、背を降ろします。
背を手前にし、尾から骨に沿い包丁を入れていきます。
buri07.jpg
もう半身も、同じ要領で!
はい!3枚卸しの完成です!
頭や中骨は、捨てずに、アラ煮にしてもよし、
骨でだしを採ってもよし、ムダが出ないように最後まで使ってこそ、
鰤も成仏することでしょう!感謝です。
buri08.jpg
おろした身は、策にし
骨を取ります。
buri09.jpg
食べやすい形に、切りつけをし
完成です!
buri10.jpg
今日のぶりは、人間が餌を与え大きくした
養殖鰤です。
一昔前は、食べる餌の関係で生臭く、口にするのもイマイチでしたが、
最近では、餌も改良され、生臭さはかなり改善されました!
以上、鰤の3枚卸しでした!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミネボン

Author:ミネボン
ブログ
軽井沢発、今日のタカミネへようこそ!
お客様との出会いや、ハーレーライフ、
様々な出来事を書いてます。
良かったらみてください。

ポチットお願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
858位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数: