蛇に睨まれた兎!

蛇に睨まれた兎!

1月9日
毎日寒い日が続く軽井沢、12月の平均気温は、-1.4℃
こんなに寒ければ、バイクにも乗れない!
電熱ジャケット買っても、こんなに寒けりゃ乗る気にもなれません。

仕事もやっと落ち着いてきたジュニア!
平成元年生まれのジュニアは、なんと厄年らしい!
厄除けに行きたいから、一緒に行こうぜ、
お誘いを頂いたら、行かぬわけには、
では、いつもの北向き観音まで行きますか。
でも、軽井沢からは、ちょっと遠いんですが、初詣も兼ねて行きます!

以前、娘の厄除けにも来たし、自分の厄除けも、ジュニアの合格祈願もここ
北向き観音でした!

参門を抜け、石階段を上がると、観音様が見えてきます!

yakuyoke1.jpg
厄払いも終わり
次に向かう先は、長野の善光寺

『北向観音は825年の創建である。昔から日本全国の人々の信仰を集め厄除観音として有名。その名のと通り北向きで、これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれている。
また、南向きの長野・善光寺と向きあっていて、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということから、善光寺のみの参拝では「片参り」にになって願い事がかなわないといわれる。』
と、言うわけで
善光寺へ

実は、この二人は巳年!
何時噛まれるかと、心配な臆病な兎
そうなんです、自分は兎年なんです!
噛まれる前に、一足お先に逃げますよ。
yakuyoke4.jpg
yakuyoke5.jpg
そういえば、銀婚式って25年だよね。
俺たち銀婚式か?年とったな、しわだらけ・白髪だらけ!
yakuyoke6.jpg
線香を上げて、
yakuyoke7.jpg
頭が良くなるように、煙を頭に付け
今更遅いか!
商売繁盛・交通安全の御札も購入
軽井沢に帰ります!

yakuyoke8.jpg

途中ちょこっと遠回り、
軽井沢で、今一番ホットなスポットを通り
帰ってきました!
yakuyoke9.jpg
さあー、今年も頑張って働くぞー!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索