チャレンジ鏡面仕上げ!

久しぶりに、お日様がでた木曜日
前回からの続き、ロアーフェアリングの鏡面仕上げにチャレンジしてるのです!
洗車6
まずは日曜日、
バイクから外したロアーフェアリング、まずは水研ぎをし以前の塗装を
サンドペーパーの800番から1000、1500番と使い表面を擦ります。
乾いたところで、
ウレタン塗料のブラックを万篇にペイントし、次にウレタンクリアを塗装、
このウレタン塗料が、中々のお値段なのですが、
ケチらず厚塗りしますよ!
塗装02
流石にウレタン塗料!
この時点で艶が半端でないです!
しかし多少、梨肌になってます。
お天とさんが歪んでます。
塗装03
さあーいよいよ水研ぎしていきます!
この時点で、塗装後約3日は乾燥させときました。
せっかく艶が出てますが、さらなる鏡面を目指し
サンドペーパーで研磨です。
ここでは、1200番から1500、2000番と細かいペーパーで研磨です。
塗装05
梨肌が残らぬよう慎重に、下地を削ることなく
クリアの部分だけを削るのです、クリアは厚めに塗装したほうが良いのです!
塗装06
次からはコンパウンド作業です、粗目からスタート
粗目だけでも結構艶が出ました。
塗装07
次は細目コンパウンドで磨きます。
塗装08
続いて極細
そしてここで文明の力を使います。
スポンジを着けて
鏡面液体コンパウンドで最後の磨きを!
塗装01
ジャジャーン!
どうですか?蛍光灯の光も屈折せず丸く写ってます。
塗装09
仕上がったロアーフェアリングを見ると
走りに行きたくなります。
社長、自分日曜日暇なんですけど!
塗装10
この世界は奥が深いですね、エアガンを買いたくなってしまった。
そんな楽しいペイントタイムでした!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミネボン

Author:ミネボン
ブログ
軽井沢発、今日のタカミネへようこそ!
お客様との出会いや、ハーレーライフ、
様々な出来事を書いてます。
良かったらみてください。

ポチットお願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
858位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数: