和裁 新たなる伝統文化

和裁 新たなる伝統文化

台風20号が接近するなか
埼玉県越谷市まで、伯父のお見舞いに行ってきた。
朝から降り続く雨、高速はかなり路面状態が悪かった。
安全運転で越谷市に到着したが、さらに雨が強くなってきた。
おばさんの家で昼食をいただき、伯父の病院へ
あまり大人数で押し掛けてはいけないが、なんせ我らは田舎者
このときばかりに、人目も気にせず、一目会いたさに、
面会室へ、 話が弾む、少しの時間ではあったが、
伯父さんの良い気晴らしになればと
病院のみなさんごめんなさい。田舎者で

病院に向かう途中、和裁の先生のところへ寄った。
仕事の合間に、着物の生地で作る、雛や花、
その他沢山の裁縫を拝見させていただきました。
一作品ごと、すごく丁寧な仕事ぶり、これぞ職人芸、
着物の生地を探しに、日本各地を訪れるらしい。
先生の作る作品は次々と買い手が付き、これからの作品も予約待ち
だそうである。
30、40、50万円で取引されてるそうです。

 IMG_1337.jpg 

IMG_1339.jpg IMG_1338.jpg

IMG_1342.jpg




IMG_1333.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索