Kuryakyn じゃなくて栗の渋皮煮!

Kuryakyn じゃなくて栗の渋皮煮!

今週は天気が悪くて、平日にバイクに乗れないじゃないですか!
軽井沢では、12月になれば寒くて
雪もちらほら舞う、そうなればバイクシーズンも自然と終了なのです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

そんな雨降りの平日、
朝一で、ヤナコーの社長さんからクリを頂きました!
クリアキンじゃなくて、栗ですよ!
(思いっきり結び付けてみましたが!ご愛嬌で)

萩さんの家では、大きな粒の栗が成るのです!
kuri (9)
それを社長から、おっそ分け!
kuri (8)
頂いた栗の半分は、爺さんと婆さんが茹でて
もう食べてしまいましたが、
残りは、渋皮煮を作ります。
一晩水に浸し、重層を入れて煮て、晒してを数回繰り返し、
皮をムキムキ。
kuri (1)
鬼皮が剥けたら、さらに煮て渋を取ります!
kuri (3)
そんなことをしてると、愛犬モコ様が
ワンワン泣き始めたのでお散歩に!
kuri (4)
渋が取れた栗を、次に甘い蜜で煮ます。
kuri (5)
煮あがったら、一晩置いて完成です。
記念に、秋らしく盛り付けて
記念撮影!
kuri (6)
そんな暇な平日でした!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

テレビで頻繁に放送されている、御岳山の噴火!
被害に合われた方に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

御嶽山噴火の影響で、県内の旅館やホテルに宿泊予約した人のキャンセルが多く出ている。
我々の町も、浅間山という活火山の麓で観光ビジネスを行っているので、
今回の、キャンセルの報道を聞くと、他人ごとでは無いのである。
長野県というだけで不安がられ、御嶽山から50キロ以上離れた諏訪湖周辺のホテルでも
団体客が予約のキャンセルが出てしまっている。

この様な事を聞くと、同業者として心が痛む。
何か自分にできることは無いのだろうか?

そうだ、木曽福島までツーリングに行こう






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索